2014年11月17日月曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・静音マルチモール

天気も悪いし、時間もあまりなかったのでフロントドアの周囲に○ーモンの「静音マルチモール」を取り付けてみました。No.2658の製品で細めですが3mほどあります。2つ買いました。

フロントドアで気になったのは、最下部のゴムの存在です。多分外部からの水の進入を防ぐように取り付けてあるようです。一応ドア周りは二重にゴムのモールがついているのでこれ以上はどうかなとは思いましたが、欲張ってこの水切りの直上に貼付けてみました。
ドアを閉めて後部ドアの隙間から見るとボディとの間はスカスカなのでこれはほとんど意味なし。ならばと気を取り直してボディ側の下のモールの外周にコの字型になるように密着して取り付けてみました。上はドアガラスの下縁くらいまででした。

ドアを閉めると密閉感が強まって、静かさが増したように感じます。車を走らせてみるとロードノイズが幾分かは減ったようで、特に対向車の音が小さく感じられました。あくまで「感じ」なのでどうかなとは思いますが、走っていていつもより快適ではありました。

今度は後部ドアも対策してみたいと思います。

ドア下部に水切り用のゴムが折りかえるようについています
この位置で音の進入も防ぐことができればと考えました

貼付けてみるとサイズの問題もあってあまり効果はなさそう

ボディ側のモールの外側にも取り付けられそうです

貼付けてみると意外ときれいに収まっています

0 件のコメント: