2014年3月21日金曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・ストラットタワー

以前から「○ーモン工業のロードノイズ低減プレート」の記事が気になっていました。いろいろと調べていくうちに似たような制振材や製品がたくさんあることがわかりました。

「ロードノイズ低減プレート」はストラットタワーの天辺で振動を低減させるものらしいですが、あの程度のボリュームで振動がどれほどかわるものなのか疑問です。でも、タイヤからの振動をまともに受けるストラットタワーに何かしらの制振対策は有効かと思います。「ストラットタワーバー」なるものも市販されていますが、こちらは剛性を高めるのが主な目的でスポーツ走行に向いているようです。私は今更、コーナーを攻めるような走りをする訳でもなくポワワンと走られれば良いのでやはり振動を押さえるだけで良さそうです。

しばらく考えてみましたが、制振材なら「レアルシルト」しかありません!
確か、ストラットタワーに制振材を貼っていたブログがあったことを思い出しました。
これなら結構な面積をカバーできて、あの「○○プレート」よりは効果は期待できそうに思えてきました。

で、このまえの日曜日にちょこっと貼ってみたらそれなりの効果が感じられました。今朝はその続きで、えいやっと貼れるだけ貼ってみました。ここまでするかと思うほどの気合いの入りようですが、ちょっと他人さんには見せられない感じです。

その効果ですが、前輪からの振動が明らかにマイルドになり大きい段差での突き上げも「ドン」から「トン」に変わりました。後輪は以前のまま「ドン」と来ます。走行音も感覚的にはかなり静かに、かつ上品になりました。理由はわかりませんが、ハンドルへのエンジンの振動も伝わりにくくなったようです。レアルシルト3枚分以上の値打ちはありました。

つぎは後輪のストラットタワーが狙い目ですが、この車はアプローチがとりわけ難しそうです。また目標ができました。

プレートはそのままで周囲をレアルシルトでカバー

ついでにタワーから振動が伝わる部分に貼ってみました

右側にも同じように貼りましたが、少し派手?





0 件のコメント: