2013年12月29日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化作業を再開

 以前に終了宣言をしたアコードハイブリッドの静音化作業ですが、やはり気になるところが多々あって再開しました。
 久々の休みになった今日は、後部座席のシート下の静音化に取り組みました。今月の初めにシートをずらせることを発見。そのときのショックは忘れません。鋼板むき出し!
トランクの底と同じです。シートの座面があるから、ある程度の吸音効果はあるのでしょうがあまりといえばあまりにお粗末に思えました。
 という訳で最近手に入れた制振材のレアルシルトを張って、その上に「○ーモン」の遮音シートを張りました。見えるところではないのでコーナーなどはテープで張り継ました。
 後ろなので自分では効果のほどはさっぱりわかりません。夕方に買い物に妻と出かけましたが、「前と下からの騒音がよけいにわかる」との感想でした。少なくとも断熱効果は期待できるので無駄にはなっていないと思います。
 また課題が残りましたが、結構面白くて飽きませんねえ。

これからシート前面の左右の2カ所の固定を外します

シートを完全に外すのは面倒なのでこれくらいで作業

制振材のレアルシルトを貼付けます

遮音シートを広げて載せます

左のコーナーですが形状が複雑なので切り貼りします

0 件のコメント: