2013年12月14日土曜日

新型アコードハイブリッドの車内雑音

この一ヶ月ほど、走行中に「ビリビリ」と固いもの同士がふれあって出す雑音が気になっていました。ある速度と路面状態が重なると共振を起こして鳴るようです。

場所は助手席付近なので、グローブボックスやその奥の配線などを疑って暇のあるときにここはと思うところにソフトパッドを貼付けたりしてみましたが消えません。

今朝はさらに徹底して対策したのですが、残念ながらやはり聞こえてきます。

で、ふと思い出したことがありました。2−3ヶ月前に発煙筒が落っこちて、見てみると取り付けが緩くて落ちるんですね。それで、発煙筒にテープを巻いて落ちないようにしたことがありました。もしやと思って、発煙筒を動かしてみるとグラグラしていて車体側のプラスチックに当たります。そこで発煙筒の車体と当たる部分に発泡ウレタンのテープを巻いて直接当たらないようにしました。そうしたら見事に「ビリビリ」する雑音が消えました。
やれやれです。車って新車のうちは良いけれど、走っているうちにいろんなところが緩んできて音が出ますよね。気にしなければ良いのですが、アコードハイブリッドが静かな車だけにどうしても気になってしまいがちです。

発煙筒に発泡ウレタンを巻いてしっかり固定


0 件のコメント: