2010年3月27日土曜日

サクラサク


今朝は車のガラスが凍るほどに冷え込んでいた。

暖かい日が続いていたのに急に冬に戻ったみたい。

でも、春なんだよね。

あちらこちらで桜がきれいに咲き始めたよ。

桜を見ていると昔、入学試験に受かったときの「お知らせ電報」なんてのがあって学生さんらしき人たちが盛んに注文取りをしていたのを思い出した。

今はインターネットで受験番号を見れば合否がわかるけど、昔はじかに見に行くか合格通知が届くまで気長に待つしかなかったものね。電報は結構重宝がられていたんじゃないかな。

合格してれば電報の文面は「サクラサク」だったよね。

私は地元の大学しか受けなかったから、発表当日は直接大学まで見に行ったので電報のお世話にはならなかった。

「サクラサク」

うれしいしらせ・・、良い響きだね。


0 件のコメント: