2010年3月14日日曜日

コンフォートタイヤ


今の車に乗りかえて約2年半。走行距離は18000Km台かな。

そこそこには走る車で主には通勤だけど、高速を使っての遠出もちょくちょく・・。

まあまあ気分よく走ってはいたのだけれど、前からずっと気になっていたのがタイヤの走行音。

エンジン音などが比較的静かな分、タイヤの出す音が結構うるさい感じ。段差もゴン!という感じがするし・・。

乗ってしばらくしてからタイヤについて調べていたら純正とは言いながら最初からついているタイヤは性能的にはどうも一番下のランクらしいことが判明。

ここのタイヤメーカーでは一般には販売してなくて、車のメーカーにだけ直接卸しているブランドの様です。

車を買い替えるのはさすがに無理なので、せめてタイヤだけでもよいものにしたらだいぶ違うかなと素人考えであれこれと情報を集めていました。

で、ついに買い替えたのですよ。コンフォートタイヤ!その名も「ADVAN dB」

同じメーカーだけどコンフォートタイヤとしては一番性能がよいとメーカーが宣伝していて去年の秋に新発売になったばかり。

ネット検索で評判をみてみるとまあまあみたいだけれど、どうも「音」だとか「乗り心地」とか言うのはデーター的にどうのというより「乗りての感性」の問題であるようです。

ブランドトップの製品だからまあいいかと思ってネットでそこそこの値段で4本買いました。

タイヤだけ家まで送ってもらって、取り付けはディーラーに無理を言って持ち込みでお願いしました。あまり安い買物では無いけれど、○○○バックスなどで購入するよりはトータルでは2-3割は安く済んだと思います。

前置きが長くなったけど、取り付けての感想です。

ディーラーからの帰りですが、とにかく静か。隣を走る車の走行音がうるさいくらいです。特にシャーっという高音がぐっと減りました。
段差もショックは当然あるけれどゴン!ではなくてずっとソフト。音も低くて柔らかく感じます。
ディーラーの担当者は「もともとが静かやからあんまり変わらんと思うよ」と言ってましたがなんのなんの、かなりの違いがありましたよ。私としては大満足です。

ところが、というか・・。

たまたまその夜に子供たちが帰省していたので妻の実家の両親と夕食をすることになり、国道を20数km走って実家まで行きました。私はるんるんのドライブ。

その帰りに息子に「タイヤ替えて静かになったやろ?」と聞いたら「え、気にしてなかったからわからんかった」ですと。娘は無言・・。

タイヤの性能など興味のない人には全くわからんし、「音」も「乗り心地」もどうでも良いことなのやと妙に納得したのでした。

コンフォートタイヤは感性のタイヤ!


0 件のコメント: