2010年3月23日火曜日

天然のブリ



一昨日県南の親戚の法事に行ってたら、隣り合わせた遠い遠い親戚のおじさんが「今、ブリのいいのが揚がってるから送ってやるよ」というので「また、たくさん揚がって安くなったらでいいよ」と住所を教えておいた。

そしたら昨日、早速に「今朝、大敷き網で50本揚がったから一本丸ごと送ったよ」という電話があった。

今朝にはすっかり忘れてて、でも不思議と早くに帰宅。

届いてましたよ、体長80cmあまりの丸ごと天然ブリ一本。

うーん、これをさばくのかい・・。

久々に出刃と刺し身包丁を握って何とかさばいて、ほんの一部を刺し身と塩焼きにして3人で食べたけど・・うまい!!

養殖と違って脂の乗りも適度で臭みも全くなし。お腹いっぱい食べましたよ。

近所の方々にもおすそわけしても、まだいっぱい残ってしまった。

おじさん、ありがたくぼちぼちいただきます。

0 件のコメント: