2009年10月22日木曜日

新型インフルエンザのワクチン接種開始

私の勤める職場では今日から新型インフルエンザのワクチン接種が始まった。

今週初めに一回目のワクチンが届いたが、事業所から出した希望数の約三分の一の数しか来なかった。二回目の配布は月末でやっぱり同じくらいしか来ないらしいので三分の一の職員は受けることができないってことらしい。

県内の他の病院や診療所も同じような状況で、私のところはこれでもまだ少し多めに届くみたい。

それで職種ごとに優先順位を決めて予約制にして実施することになった。

で、昨日から院内LANで予約することになっていて、今朝見たら今日と明日はすでに予約で全部埋まっていた。皆早いね!

私はなんとか空いていた来週の最終日に予約した。

パソコンに向かって予約していたら、隣にいた同僚が「これって、結局新しいワクチンの臨床試験を真っ先に受けるってことかねえ。一ヶ月くらいうちに重大な副作用がでるかもなあ。今回は止めとこうかなあ。」ですと。

そういわれればそういう側面もあるよなあと思ってしまったが、皆に受けるように勧めた手前自分がパスするわけにはいかず気が進まないけどまあ受けてみます。

ワクチンの副作用で寝込んだらシャレにもなりませんけどね。


0 件のコメント: