2009年9月12日土曜日

油断大敵(?) 内臓脂肪!


今週の初めにあることを調べてもらうために腹部のCT検査を受けた。

心配したようなことはなくてやれやれ。

ついでに、その画像をもとに内臓脂肪測定をしてもらった。

結果は「正常」でほっと一安心。体重はこの一年くらい安定してるし筋トレも続けてるから筋肉は十分ついているので、まあこんなものかな。

その日に家にレポートをもって帰って自慢気に妻に見せておいた。

ところがね、2,3日して妻が「これはだめだよ、太ってるよ。」というわけ。

「そんなはずないよ」って言ったら、去年の4月にも内臓脂肪測定をしててその結果を私のブログに書いてるそうです。

で、見てみたらですね・・。

今回の内臓脂肪面積:80.71 ㎠(前回47.5㎠),皮下脂肪面積:74,11㎠ (前回56.9㎠)で明らかに増えてる!

内臓脂肪面積が「100㎠以下が正常」とは言っても47.5㎠→80.71㎠ですからね。

多いことにはかわりないし、筋肉量は落とさずに体重をあと3-4Kgは落とさないといけませんね。

体重だけで判断せずにきちんと評価をしないとね。まさに油断大敵(?)ですな。



0 件のコメント: