2008年7月29日火曜日

患者の気持ち

数日まえ、私自身が入院して手術を受けました。

数年来手術のタイミングを計っていたのですが、母の事があって決心がつきました。

一応全身麻酔でお腹の手術でした。

当日朝に入院して前処置が有り、午後に手術室へ。

ストレッチャーに乗せられてからは天井しか見えず、その天井がぐるぐる回る間に到着。
(ここからの展開が早い事!)

麻酔医が「いまから眠る注射をします」・・・。

そして、突然飛び込んでくるスタッフの声。
(麻酔中は夢を見ないって本当!!)

(ああ、もう終わったのや)と思うけれど筋弛緩剤が効きすぎたのか手足も体も動かない。でも硬膜外麻酔のおかげで創が痛まないのがうれしい。

息だけはできたので気管の管はすぐに抜いてくれました。

でもね、口がカラカラで舌が回らず何を聞かれても返事ができない。ある程度体が自分で動かせるようになったのは病室へ帰って30分くらいしてからでした。なんとももどかしいことでしたよ。

なるほど、患者さんはこんな感じで手術を受けてらしたんですね。多分そのうえによくわからない事に対する不安だとか恐怖とかいっぱいあったりして・・。

患者になって始めてわかる事も結構あるんですね。またまた、勉強になりました。

術後の経過は順調で、その日の夜から歩行して食事開始。4日で退院して、その後は自宅療養です。

今週中には仕事に復帰。



でも、もう一つ病気があるから週末に専門医の診察を受ける事になっています。

こちらも最終的には手術が必要になるみたいだから憂鬱な日々が続きます。


0 件のコメント: