2019年5月12日日曜日

プジョー208と308

妻の車がプジョー208で、本日は2年目点検でした。この間、故障は全くなくエンジンの調子も上々です。アイシン6速ATを使っているせいもあって走行はスムーズで、まあこのクラスだとかなり良い方だと思います。ただサスとタイヤのせいでしょうが、小さい段差でのゴツゴツした感じがいかにもコンパクトカーという感じです。走行音も大きいしね。
ディーラーでは代車を用意してくれていたのですが、これがプジョー308。車体は208より一回り大きいですが、エンジンは同じ1.2Lターボ。なのであまり期待もせず乗ってみたのですが、これがなんともいえず上質な走りをします。2000回転少々のところで変速していきますが、繋がりがスムースで加速ももたつかずストレスは全く感じません。208で気になっていた段差でのゴツゴツ感もほとんどなく気持ちよく走れました。フランス車はシートがいいということになっていますが、208同様にお尻が痛くなる気配もなく快適そのものでした。ちなみに、アコードハイブリッドでは長時間座るとお尻が痛くなるので私は薄いクッションを敷いています。
ハンドリングも良くてカーブを曲がるときも「気持ちよく」曲がります。アコードハイブリッドではこうした「気持ちよさ」みたいなエモーショナルな感覚はあまり感じなかったな。もちろん、特に不満があるわけでもないけれど「ソツがない」という感じかも。
308でこれなら、508に乗ったら買い換えたくなるかもと思わせられました。次の買い替えはちょっと悩ましいなあ。

0 件のコメント: