2015年7月29日水曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・ルーフ前方からの異音対策

ここ3ヶ月余りフロントのルーフあたりからビビリ音が続いていました。ある速度以上か路面が細かく振動するような状況で共鳴して鳴るようです。走行中にルームミラーや車載カメラなども固定をしっかりしてみましたが消えません。ルームミラー裏の配線がこすれるのかと一度は外してルーフ裏をのぞいてみましたがはっきりしません。
大きな音ではないのですが、頭の近くでするものだから気になります。
昨日、何気なくルームミラーの左ルーフを叩いてみたら中でゴソゴソと何かが動く音がします。
どうやらルーフのデッドニングをした時にルーフ裏にテープで固定されていた配線を一部剥がしましたが、それがいけなかったようです。
最近は暑いのであまりDIYはしたくないのですが、今朝の早朝を狙って対策しました。車内温度は30度。エアコンをかけての作業です。配線の要所要所をエプトシーラーでくるんで、アルミテープでしっかりとルーフに固定。跡、気になる所はすべて固定もしくはエプトシーラーを挟んで干渉しないようにしました。さらにおまけにシンサレートを天井裏に詰め込んで吸音・断熱効果を狙います。

まあ、なんとか満足のいく作業となりました。

最近はボディ裏の対策を考えていて、いろいろ道具やらゼトロなどを買い込んでいるのですが台風がきたり、あまりに暑かったりで作業をする気が起こりません。まあボチボチや
って行きます。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=YrKd2zBrxbs#t=0


0 件のコメント: