2015年9月13日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・後部タイヤハウス

久々に足回りを弄ってみました。前のタイヤハウスはフェンダー裏にレアルシルトなどを貼っていますが、後ろは手を付けないでいました。
今回は16cmのカースロープを買ってあったので後輪を載っけてみました。タイヤを外した方が本格的に作業できそうですが、前部のときの教訓から後部席裏の部分だけタイヤハウスを外してみました。
ボディの外板とは別に二重構造になっているようで叩いても直接響く訳ではありません。それでもタイヤハウス裏にはシンサレートがほんの少しですが貼付けてあるので、メーカーから見てもここも要対策部位なのでしょう。
レアルシルトを貼ってからゼトロを貼り制振と防音とを行います。右側はレアルシルトアブソーブを使ってみました。
効果ですが、後ろからの走行音がいくらか減ったような感じです。段差でも振動自体は同じですが音が変わったように感じました。
まあよしとしましょう。

カースロープに載っけます

アンダーカバーにも何かしたくなりますね

左のタイヤハウスをめくります むき出しの鋼板

レアルシルトとゼトロを貼ります


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