2015年5月9日土曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・ルーフのデッドニングの効果

先ほどから待望の雨が降り始めました。仕事が終わり、職場の駐車場の車まで行って運転席に座ってみました。パラパラと雨音は聞こえるのですが、頭の上の音は鈍い低音です。集中しなければよくわかりません。デッドニングする以前のトタン屋根のようなチープで派手な音はしなくなりました。はっきりと聞こえてくるのはどうもリアガラスに当たった雨粒の音のようです。試しに後席に座り直してみるとガラスか面から派手に聞こえますが、その分ルーフからはほとんど聞こえてきません。
確か、フロントガラスは遮音性能もあったと記憶しているのですが運転席では前からの音はこれもあまり気になりませんでした。
リアガラスの対策は無理なのでこれ以上は望めませんが、ルーフのデッドニングの価値ありでした。きっと高速道路でトンネルに入ったときも静かだろうと期待しています。

0 件のコメント: