2015年3月8日日曜日

土地開発で我が家が丸見え

20年余り前に今の土地に家を建てました。その頃は家の前には県の「林業センター」の雑木林があって試験中の苗木もたくさん植わっていました。裏山もすぐだし、緑に囲まれた静かなところでした。
時が経つに連れて次々と田んぼが埋められて住宅地となり、にぎやかになって来ていました。それでも目の前の「林業センター」は通りから我が家を隠してくれていました。
ところが昨年持ち主の県がいきなり業者に売り渡し、あっという間に宅地化してしまいました。
おかげで今は大通りから我が家が丸見え。そのうちに家が立ちこんで見えなくなるのでしょうが、緑が無くなったのは痛いです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんばんは埼玉県のPONです   納車から一週間  主に夜間に走り回ったりフィルムはったり LEDのライトつけてみたりと ちまちま触ってました   よく言われているエンジン音やその違和感 わかる気はしますが 私には全然気になりません  もちろん聞こえてきますし 確かに2~3日はちょっと違和感ないこともなかったけど 慣れた?というかこの違和感がまたいい ECONにはいっさいしないで普通に乗っています
 一応まだ慣らし運転ってことでそんなに踏んでいませんがリッター11.5キロ  インターナビ倶楽部で燃費ランキング9951位だって  今週はずっとECONにして走り比べてみようかと思ってます  Bレンジの使い方や回生での効率のいい充電のやり方とか いろいろ遊んでは楽しんでいます  私にとっては高い買い物でしたが買ってよかった 今日までで320キロほど走りましたが その間3台のアコハイと遭遇  買うまではほとんど見かけなかった車なんだけどね  へそまがりの私としてはこの車はあんまり売れてほしくありません   でかいとかトランク狭いとかいろいろ言われていますが私には全然関係ない 恐ろしく静かで乗り心地もいい カッコいいし最高ですよ~~    

しろいはね さんのコメント...

おっしゃるとおり本来この車は何も気にしないで、楽しんで乗ってるのが一番ですね。そう言う意味ではコスパ最高の車だと思います。ECON OFFで普通に走って、この性能とサイズ・スタイルでリッター11,5キロなら十分ですもんね。(私は通勤のみで15-16キロ)
なまじっかHVだと思って「より静か」を追求すると私のような「つぼ」にはまってしまいます。
ただ、私はもともと工作が好きなのでこの車弄りは結構楽しんでやっています。アコードHVは元が静かなだけに手をかけるとその効果がわかるのが良いです。これもこの車の楽しみ方の一つだと思います。
妻の車は2代目フィットHVですが、こっちはいっさいさわっていません。多少のことでは静かにならない(笑)。でもそれなりに静かだし、割り切って乗ってるのでこれはこれで満足しています。
私もバカ売れはしてほしくないと言うか、値段高いしそんなに売れないですけど生産打ち切りはいやだなあと思っているだけです。せめて一回くらいはMMCしてほしいかな。