2015年3月1日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・前席ドアモールの補強(静音マルチモール)

いろいろと弄った結果エンジン音とロードノイズがかなり低減してはいますが、やっぱり気になるロードノイズ。舗装の良いところはかなり満足ですが、悪いところはそれなりに・・。とくに足下から肩の付近のドアの辺りが特にうるさい感じがしていました。

で、しばらく前から気になっていたのがドア周りのゴムモール。よく見ると結構薄くて隙間塞ぎはできてるようだけれど遮音性となると・・? 以前車体側モール外周に○ーモンの静音マルチモールを貼付けて効果があったのを思い出して、今度はドア側のモールの外周に取り付けてみることにしました。
久々の休みなのに朝からあいにくの雨で作業ができず、夕方暗くなり始めてやっと雨が上がりました。
寒風の中、とりあえずみたいに取り付けてみました。Bピラーに接する上部からドアの後ろ半分まで左右のドアに貼付けました。触ってみると結構いい感じ。

走行しての感想は・・、ずいぶんとロードノイズが減りました! 今までのいくつかの苦労がなんだったのかと思うくらいに静かになりました。ほんの10分程度の作業です。お試しください。

ドア上部からBピラーの高さあたりです
純正モールの外側に沿うように貼ります

外に少し膨らんで縒れてしまいました
また機会をみてはり直します

下面には水抜きの穴があるらしく窪んで
いるのでそこまでで止めておきました

0 件のコメント: