2013年11月3日日曜日

新型アコードハイブリッドで高速道路を走ってきました

 今日は家でゆっくりする予定だったのですが、急な事情で妻を舞子駅まで送り届けることになってしまいました。
 ちょうど昨日、私の新型アコードハイブリッドのエンジン制御プログラムを書き換えたばかりだったので試運転もかねて出かけました。家の近くにあるGSで満タンにして、Bトリップをリセットして出発。一番近くのICまで10Kmあまりあるのですが、普通に走って21km/Lだったのでびっくり。私の車はタイヤがエコタイヤでないためか、いつも16−17Km/Lが普通です。
 家に帰り着いた時点で往復213.0Km走行してトータルの燃費は22.2Km/Lとなりました。内訳は高速8割、一般道(渋滞あり)2割くらいでした。高速では90Km/h前後で走行したのですが、アクセルを踏み込むと瞬間燃費は19Km/L前後になるようです。むしろ、一般道の方が燃費は良かったですね。帰りはACCも使ってらくちんでしたよ。
 あと加速と騒音ですが、加速についてはパーキングエリアからの合流は100+αkm/hでしたが急加速してもスムースで音も静か。全くストレスなく合流できました。走行車線からの追い越しも、80km/h位からでも100+αkm/hまですっと加速してスムース。前に乗っていたオデッセイ(M)よりかなり速い感じです。CVTと違ってアクセルに対する反応がすごく速く感じます。
 高速走行中はエンジンはしばしばかかりますが、わずかに振動がするのでそれとわかるだけで特別音がうるさいとは思いませんでした。というのも、90ー100km/hで走行するとエンジン音よりロードノイズが遥かに大きいです。全体的には静かでゆったりして安定感もあり、十分満足できる走りです。この車を買ってよかったと、今日改めて実感しました。


到着時のB Trip


                                       
                                         
パーキングエリアから本線への合流

0 件のコメント: