2013年10月27日日曜日

新型アコードハイブリッドのロードノイズ

7月中旬に納車して1300kmあまりを走行しました。高速は多忙につき、まだ未経験。
試乗車では標準装備のエコタイヤのロードノイズがあまりにひどかったので、はじめからAdvan dbを履いて走っています。エコタイヤと比べるとそれなりに音は小さく乗り心地もよくなったのですが、やっぱり慣れてくると音は気になります。
先日、「○ーモンの静音化計画」なるものを知って試しに4枚の遮音シートを前後のフロアに敷き込んでみました。
結果は「それなりの効果はある」ということです。フロア全面を覆っている訳ではなく、そのままの部分がかなり残っているので「それなり」で無理もないかと思いますがもう少し面積を増やしてみたいと思うようになりました。
そのつもりでフロアなどの遮音対策をよくよく観察してみると結構いい加減な施行をしていることがわかりました。つまり、適切に対策すればノイズ軽減の可能性はあるということです。
ロードノイズが軽減すると今度はエンジン音が強調されるので、こっちもなんとかしたいと思案中です。これも楽しみの一つですかね。

0 件のコメント: