2010年8月1日日曜日

借りぐらしのアリエッティ

今朝、映画館でジブリの「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

娘がぜひ行こうというので帰省中の息子を誘って親子三人で行きました。

うちは親子連れといっても、子どもは成人して久しいわけですが彼らなりにジブリには思い入れがあるのでしょうね。「天空の城ラピュタ」とか「風の谷のナウシカ」とか「となりのトトロ」とか・・。

朝一番の上映を観に行ったのですが、映画館に着いてみるとチケット売り場で順番を待つ人の長い行列ができていました。うちとちがってこの行列はいわゆるほんとの小さいお子さん連れが多かったです。さすがに夏休みの日曜日やなあと感心。

私は出発前にネットでチケットを買ってあったので、行列には並ばずにすんなりと入れました。

映画そのものは小さい小人さんが出てくるのですが静かに観てじんわり感じて・・、「おわり」の字幕が出て終わり。ジブリやなあ・・。

映画が終わって館内が明るくなってみるとほとんどの席が埋まっていました。再びロビーに出てみるとさらに大勢の人でごった返していて歩くのもままならないくらいでした。映画館が一つしかないのだから仕方ないですよね。

でも映画はやっぱり映画館で観るのがよいなあ。


0 件のコメント: