2010年8月11日水曜日

新型インフルエンザ大流行終息宣言

新型インフルエンザの大流行終息宣言がやっとでたそうな。

思えば昨年のゴールデンウイーク頃から大変な目に遭いましたよ。

院内感染でアウトブレイクしたらどうしようかと日々戦々恐々として対策をしてきましたもんね。

私の勤務先では職員はいまだにマスクをして診察してますよ。

去年は夏も流行してましたからね。

大流行は終わったけれど「季節性並になった」ということらしいので油断は禁物のようですが、とりあえずはやれやれですかね。

新型インフルエンザということで大騒ぎはしましたが強毒性の「鳥インフルエンザ・H5N1」がいつか来るかもしれないことを考えればよい訓練にはなったということでしょうか。

でも想像するだに怖いよね、「鳥インフルエンザ・H5N1」の大流行・・。




大流行終息を宣言=新型インフル、14カ月ぶり解除―累計死者1万8千人・WHO
 時事通信

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は10日、電話会見を開き、新型インフルエンザの世界的な大流行(パンデミック)が終息期に入ったと宣言した。2009年6月11日にWHOがパンデミックの発生を宣言して以来、1年2カ月ぶりの解除となった。
 チャン事務局長は同日開いた専門家による緊急委員会の討議結果を踏まえ、「新型インフルエンザの世界的な感染状況は、大流行期に見られた状況から大きく変わった」と指摘。新型インフルエンザの警戒水準が「もはや、(パンデミックを意味する最高の)フェーズ6ではなく、ポスト・パンデミック(大流行の終息期)に入った」と言明した。
 他方で、「新型インフルエンザ・ウイルスがなくなったわけではない」とも語り、今後数年間は通常の季節性インフルエンザとして流行し続けると予想。当面は、警戒態勢を過度に緩めることなく、ワクチン接種などの対策を引き続き講じるよう求めた。
 WHOによれば、新型インフルエンザの感染は8月1日時点で214カ国・地域で確認され、累計死者数は1万8000人以上。新型インフルエンザは09年3月にメキシコでの感染例が初めて報告された当初、米国を含めた北米地域を中心に猛威を振るい、急速に世界中に広がったが、感染者の大半は通常のインフルエンザと同程度の症状にとどまってきた。

0 件のコメント: