2019年10月7日月曜日

フィンランドのオーロラ

先月末から約10日ほどフィンランドへ行ってきた。本日無事帰宅。今回は3年ぶりのフィンランド。仕事の都合でしばらく国外へ出ていなかったけど、少し落ち着いたので本命のオーロラを見に出かけた。ヘルシンキから北へ800Kmくらいのところにある、いわゆるラップランドがホーム。天候があまり良くないと言われたいたので、さほど期待もせずに宿泊地へ。
夕食を摂っていると何やら外で大騒ぎ。出てみると、そら一面にオーロラが広がっていた。今年の最高だという。
朝方まで次々と現れるオーロラを堪能。大満足!
翌日からは曇り、雨、しまいには雪となって今年のラップランドは終了。来年は別の国へ出かけるつもりだが、また戻ってくるかな。


0 件のコメント: