2016年6月23日木曜日

アコードハイブリッドにREGNO-XIを履かせてみたらとても静か

もともとは7月半ばであった車検日を早めたので、今日の夕方に車検が済んでアコードハイブリッドが返ってきました。
特に悪い所もなかったそうですが、タイヤがREGNO-XIに替わっていたので妻を助手席に乗せて近所をぐるっと走ってみました。
予想通りと言うか、予想を超えて「ロードノイズが静か!」代わりにエンジン音と風切り音が気になるだけでした。もっといろいろな路面を走ってみないとはっきりとは言えませんが、静粛性に関してはREGNO-XIは優れものです。
私はこの車には初めからADVAN dBを履かせていたので純正のエコタイヤよりはかなり静かに感じていましたが、ADVAN dBとも全然違いましたね。ロードノイズ対策はいろいろと苦心してきましたが、やはり決め手はタイヤでした。今回注文したNEWアコードハイブリッドはREGNOを履いているので問題ないですが、このまま乗るのもありかと思えてくるくらいの変化でした。
妻が助手席で「こんなに静かなのになんで車を買い替えなあかんの?」と、きわめて真っ当な意見を言っていて返答に困ってしまいました。
やっぱり私のわがままかなあ。これでエンジン音が静かだったらなあ・・。

カーポートは古くなったけど車はきれい?

REGNO/GR-XIのロゴが・・

保存保存
保存保存

2 件のコメント:

じうこ さんのコメント...

こんばんわ。
NEWアコハイうらやましい限りです。
下取り価格はやっぱり厳しいですね。
いい車だと思いますが・・・。
アコハイを買う時に、
スカイラインハイブリッドが出るといいながらなかなか発売されず、
クラウンハイブリッドを買おうとしていて、
いろいろ迷った結果、アコハイ買いましたけど、正解だったと思っています。

僕が持っていなかったら、しろいはねさんのスペシャルアコハイを250万ですぐに買いに行きますけど。。。

その下取り金額のおかげか、最近家の周りでアコハイをよく見るようになりました。

やはりレグノに変えると違いますか・・。
売却時にタイヤだけでも買い取りたいくらいです。


しろいはね さんのコメント...

おはようございます。
 NEWアコードの納車まで2ヶ月になりました。確かに楽しみでもあるのですが、今のアコードにもそれなりの愛着がありまして少々複雑な心境です。苦労した甲斐があって(?)路面条件次第では静かさだけはNEWアコードより上かもしれないなどと思ったりもします。(もちろん、そこそこには弄るつもりなのでもっと静かかも)
 最近、OBDⅡ接続のレー探を仮つけしてエンジン回転をモニターしています。アクセルを踏んで加速するとEVが外れるとゆっくりなら1200−1600回転くらいですが、強めに踏むと一気に3000ー4900回転くらいまで回ります。たかだか50km/hまでの加速なので普通車でMTなら1-2速で引っ張る感じです。このときエンジンはやはりうるさいと感じてしまうので、これさえなかったら・・。もちろんうるさいと言っても他が静かだから余計に強調されてる感じはします。NEWアコードはこの部分の回転数を抑えるプログラム制御をしているので違和感がほとんどありません。高速域での加速時も同様な制御をして違和感を極力抑えてますね。
 本来は今のアコードにエンジン制御プログラムの書き換えサービスがあっても良さそうなくらいですけどね。そうすればNEWアコードを買う必要が無くなりますが、Dに聞いてもその予定はないとのことです。
 ロードノイズに関してはやはりREGNOはお勧めです。通販で4本、8万円でしたが今の車を乗り続けるならタイヤ交換時にはぜひREGNOにしてみてください。満足度アップ間違いなしです。