2014年12月14日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・ボンネット裏へ静音モール

やっぱり寒いですね。
余った静音モールを使って、ボンネットの裏に少し細工をしてみました。

エンジンルームの奥には密閉のためのモールがついてますが、ドアのモールと同じでゴムは薄くできています。あるブログでは、このモールの中空に詰め物をするとエンジン音が低減すると書いてありました。ドアのモールの事を考えるとそうかなとも思ったのですが、この中に詰めるものが無い。そこで、静音化モールをエンジンルーム側のモールの内側に接するようにボンネット側に貼付けてみました。

位置合わせがキモで、水性ペンでエンジンルーム内のモールに直角に線を引きます。乾かないうちにボンネットを閉めると裏にインクが付きます。これを繰り返して線の内側に接して静音モールを貼付けます。こうするとボンネットを閉めた状態では両方のモールが前後に接するようになって密閉度が増すと考えました。実際貼ってみると、糊の接着性が少し弱いようなので両サイドにモールを追加しました。中央はインシュレーターとの隙間が無くて二重化は無理でした。

効果のほどはというと、速度が50-60km/h以上だとエンジン音よりロードノイズが大きいのでエンジン音は全く気にならず。低速では優しい音になっています。

サイドだけ二重 ずれ防止も兼ねてます

音を外に出さないという意味では貢献しているかも
形は違うけどモールをボンネット側につけてる車があります


0 件のコメント: