2012年9月3日月曜日

ヘルシンキ最終日 ヘルシンキ大聖堂







昨日ヌークシオに行った後は雨がひどくなって夜の間は降り続いていました。幸い朝には雨が上がって10時頃に中央駅に荷物を預けて、日曜日のヘルシンキ大聖堂に向かいました。観光名所で観光バスが何台も止まっていましたよ。観光客は入れないのだけれど、礼拝をしたいというとなかに入れてくれました。フィンランドでは80%がルーテル教会に属しているそうで「協会税」というのもおさめているらしいです。お説教はフィンランド語なのでさっぱりだけれど、フィレンツェのルーテル派教会とよくにた雰囲気です。(規模は全く違うけど)こちらに旅行に来るとなぜか日曜日に礼拝に出る事になるのが不思議!
 その後は港に引き返して、昼食。きちんとしたホテルのレストランは予約制でだめ。結局、マーケット広場の屋台で「Salmon Soup」と「Salmonとイワシと野菜のオイル焼き」を食べました。屋台の料理とは思えない、あっさりした味でとてもおいしかった。
どこの通りも日曜日の人出はとても多くて、平日の何倍もにぎわっていました。休日だから当たり前と言えば当たり前なんだけど・・。
 そのうち日も射してきて、とてもハッピーな気分でヘルシンキを後にしました。来年もまた来ようと妻と約束しましたよ。今度は足下を固めて「森と湖」ね。

0 件のコメント: