2018年10月8日月曜日

アコードハイブリッドの加速性能

ネットで車の記事をつらつらと見ていたら、「BMW3シリーズがフルモデルチェンジ」というのがあってちょんとつついたらBMWのサイトへ。カタログ見ると現行モデルの318iSEが4310000円。これ、安い!と思って詳細を見ると、エンジンがなんと1.5L 直列3気筒ターボ、最高出力136PS/4,400rpm、最大トルク22,4kgm、0-100km/h加速9,1秒です。これは現行シビックと同じ排気量なのにパワーが全く足りてない。案の定、加速も0-100km/h加速9,1秒ってなんだこれ!こんなの買うなら同じ1.5Lターボエンジンの現行シビックの方がよっぽどマシ。BMWのロゴはついてないけどね。
これはエントリーモデルの最安値の話で、普通に318iSportだと4900000円。それぞれ普通にオプションつけると5000000〜6000000円くらいかな。比較的よく売れているという320dだと190ps/4000rpm、40,8kgm、0-100k/h加速7,2秒とまずまず。値段は5620000円。これも買うとなると軽く6000000円超え。値引きはどのくらいかは知りません。
ということでアコードハイブリッドの加速性能を調べてみた。メーカーは公表してないらいのでグーグルで。
アコードハイブリッドは0-100km/hが7秒前半で、もっとも早いので7.2秒ですと。4100000円でこの性能!しかもオプションはなしでも十分満足できる。なんでこんなにいい車がちっとも売れないのかと思うが、要は「ブランド」ということでしょぼいエンジンがついていてもBMWに行っちゃうのか・・。
そういえばメルセデスもCクラスが1.5Lターボになってしまいましたね。YouTubeで試乗したさる「車評論家」は「これでも十分な動力性能です」みたいなことを言っていたけれど、そんなのメルセデスじゃないよと思ってしまいます。

アコードハイブリッドの加速性能を解説!0-100km/h加速タイムはどのくらい?

ここ数年で、どんどんハイブリッドカーが浸透してきましたね。
一口に「ハイブリッド」といってもアクティブなSUVから、リーズナブルなコンパクトモデル、そして上質なセダンモデルなど、その種類は多岐にわたります。
今回のテーマである「アコードハイブリッド」は上級セダンの一種で、ミドルクラスながら優れた加速性能を持っていると噂されているモデルなのです。
「高級感」「低燃費」「走行性能」、まさに3拍子そろったモデルということで、車好きとしては分析しないわけにはいきませんね!
というわけでさまざまな情報をもとに、アコードハイブリッドの「加速性能」について解説したいと思います!

アコードハイブリッドの加速性能

ホンダ アコードハイブリッド
2016年マイナーチェンジを経たアコードハイブリッドですが、車としての完成度の高さが話題になっています。
とりわけ加速性能については、試乗してきた人たちの間で噂が広まり、急速にオーナーが増えているのだとか…。
というわけで、アコードハイブリッドの加速性能について、その「実力」と「速さの秘密」について解説していきましょう!

0-100km/h加速からわかるアコードハイブリッドの性能

まずは、「どれくらい速いのか?」紹介したいと思います!加速性能を見るのに参考になるのが、発進から100km/h加速に達する時間、で通称「0-100加速タイム」です。
一気に100km/hまで加速する機会なんて、実際にはほとんどありませんが、性能の指標としては有効といえるでしょう。
しかし、最近ではメーカーが公称することは珍しく、アコードハイブリッドもタイムは公称されていませんでした。そこで、オーナーさん達の口コミを参考にしたいと思います!
調べてみると、7秒前半という意見が多数を占めました。一番速かったのは「7.2秒」というタイムです。
これって、もはやスポーツカーにも手が届きそうなタイムですよね…?2.0Lのミドルクラスセダンとしては、かなりの加速力です…。

エンジン性能をチェック!

アコード エンジン
「なんで加速が速いのか?」気になりますよね!
そこで、まずはエンジンの性能を見ていただきましょう!ここに速さの秘密の一端が隠れているのです!
項目諸元
種類水冷直列4気筒DOHC+モーター
排気量1,993cc
最高出力エンジン:145PS/6,200rpm
システム:215PS
最大トルクエンジン:17.8kgf・m/4000rpm
モーター:32.1kgf・m
エンジン諸元を見慣れている人はピンとくると思いますが、トルクが大きいですよね?
エンジンは2.0Lらしい数値ですが、電気モーターの発揮するトルクが30kgf・mを超えています。
NAのガソリンエンジンに例えると、3.0~3.5Lくらいの大排気量エンジンに匹敵する数値ですよ、これは!
また、システムのトータル出力も215PSと高く、出力・トルクのバランスの優れていますね。これなら加速の速さも納得です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CR6を乗っています。いつも参考にさせていただいています。

今度のアコードハイブリッドはハイブリッドは6秒台かつ新型カムリより
圧倒的に早いようです。(北米WEB記事)

どうも年末にには日本でもといううわさがあるので、絶対に乗り換えたいと思っています。

しろいはね さんのコメント...

コメントに気づくのが遅くなってしまいました。実は私もFMC後のアコードハイブリッドは気になっています。第三世代のi-MMD搭載ということになっているようですが、モーター出力はCR-7と同じなんですよね。スタイルは好みが別れるとは思いますが、CR-6からだと絶対乗り換えですね!私はCR-7へのMCの段階で早まって買い換えてしまったので、あと3年は我慢しようと思っています。でも、実際に見たら欲しくなるかもですね・・。楽しみです。